家がおしゃれになる! 屋根にドーマーをつけるメリットと注意点

ドーマーとは屋根の上に突き出すように設置された「屋根窓」のことです。設置することで家の外観が欧米風のおしゃれなものに生まれ変わり、機能性も向上します。
その一方、ドーマーには注意点もあるため、導入にあたってはよく考慮する必要があります。今回は屋根にドーマーをつけるときのメリットや注意点について説明します。

おしゃれなだけじゃない! ドーマーのメリットは過ごしやすくなること

ドーマーを設置するとそれだけで外観のデザイン性がアップします。しかし、ドーマーの利点はそれだけではありません。ドーマーをつけることによる機能面のメリットを見てみましょう。

より太陽の光を取り入れることができる

太陽の光が当たりやすい屋根の上に窓を作るので、小さな窓だったとしても多くの太陽光を屋内に取り入れられます。複数のドーマーを設置すればその分、多くの採光が可能になります。

より風を取り入れることができる

窓を開閉できるタイプにすれば、通気性を向上させられます。とくに屋根裏部屋にしている場合は、室内の湿気を追い出す換気口の役割も期待できます。

居住空間が広くなる

ログハウスのような屋根裏部屋を2階として利用する構造にした場合、ドーマーを設置すればそれだけ天井部分の居住空間を広げることができます。大きなドーマーを設置するほどその効果は高くなります。

ドーマーを設置する際の注意点

様々なメリットがあるドーマーですが、設置にあたっては注意すべき点もあります。具体的には下記の点について、事前に気を付けていきましょう。

雨漏りのリスクがある

ドーマーの設置により、屋根面が複雑な形状となります。継ぎ目も多くなるため構造も複雑になります。また、ドーマー部分の屋根勾配はゆるく水はけが悪くなることが多くなるため、様々な点で雨漏りしやすい作りと言えます。

お手入れに手間がかかる

お手入れに手間がかかる可能性にも気をつけておきましょう。ドーマーの位置によっては掃除するためにハシゴや脚立も必要になります。おしゃれなデザインや機能性のメリットの一方、ひと手間かかるということが言えます。

念のため「容積率」に注意

ドーマーで居住空間が広がるメリットのことを述べましたが、その際、ひとつ注意点があります。ドーマーを設置してその部屋を居室にした場合、建築基準法に定められている容積率のルールを超過すると解釈される可能性があります。そうなると最悪の場合、違法建築と見なされてしまうため、事前に施工業者と相談しておきましょう。

ドーマーの設置業者・メンテナンス業者の選び方

ドーマー設置に伴うデメリットやリスクを減らすには、信頼のおける施工業者を選ぶことがポイントとなります。

ドーマー設置の実績、雨漏り修理の実績など、ノウハウの蓄積がありそうかを探ってみましょう。ネットなどで口コミを調べてみるほか、実際にフェイストゥフェイスで相談をしてみて、信頼できるようなしっかりとした説明があるかどうかを確認してみることをお勧めします。

ガルバリウム鋼板で、ドーマー屋根をよりスタイリッシュに

ドーマー画像

ドーマーを設置する際には、屋根材にガルバリウム鋼板を選ぶと、よりおしゃれでスタイリッシュな仕上がりになります。

ガルバリウム鋼板はアルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%で構成される合金めっきを施した鋼板です。サビにくく耐用年数が長いという特長に加え、自由な加工がしやすいというメリットがあります。そのため、複雑な形状が求められやすいドーマー屋根とは、相性がいい素材と言えます。また、ガルバリウム鋼板にはさまざまなカラーバリエーションが揃っていますので、新築の場合も後付けする場合も、統一感のあるスタイリッシュな仕上がりが期待できます。
 
家の外観がおしゃれになり、機能面のメリットも多いドーマーですが、注意点もあります。ドーマー設置や修理を検討する際はこの記事を参考に、施工業者や材料を選んでくださればと思います。

屋根のおすすめ記事

  • 屋根工事をする際に覚えておきたい、ルーフィングについて

    屋根工事をする際に覚えておきたい、ルーフィングについて

    ルーフィングという言葉を聞いたことはありますか?ルーフィングとは家の屋根材の下に用いられる防水シートのことです。自分の目では確認できないルーフィングですが、ルーフィングは屋根の防水に重要な役割を果たしています。ここでは、…

  • あなたの家を守る「屋根」について素朴な疑問に答えます

    あなたの家を守る「屋根」について素朴な疑問に答えます

    屋根ってメンテナンスが必要なの? ここ数年、中古住宅のリフォームやリノベーションが増えています。これからは、1度建てた住宅を長く大切に維持していく傾向にあるようです。 マイホームを長持ちさせ、いつまでも快適に暮らすには定…

  • 国宝・阿弥陀三尊像の美しさのヒミツは屋根と天井にあった?

    国宝・阿弥陀三尊像の美しさのヒミツは屋根と天井にあった?

    不思議な関係の2つの国宝 長い歴史のあるわが国には、建造物や美術工芸品といった数多くの国宝があります。また、文化財と呼ばれるものもありますが、その違いは何なのでしょうか? 文化財とは、文化活動によって生み出され、文化財保…

  • 急な屋根勾配が美しい スタイリッシュな北欧スタイルの家

    急な屋根勾配が美しい スタイリッシュな北欧スタイルの家

    人気の北欧デザインって、どんなもの? 少し前から、日本では北欧デザインの家具や雑貨が人気です。北欧デザインとは、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドといった北欧諸国のデザインの総称で、世界的な評価も高く、家…

  • 屋根の色選び、基調の4色はこう使う

    屋根の色選び、基調の4色はこう使う

    外観イメージを左右する屋根の色 屋根の塗替えリフォームをすることになったら、どのように色を選べばいいのでしょう? 屋根は外壁とともに、住宅の外観イメージを構成する主要な部分。屋根の色選びによって、家の見た目は大きく変わり…

  • 屋根に雑草が生えた!? 原因と対策とは

    屋根に雑草が生えた!? 原因と対策とは

    家の外や窓から屋根を覗いてみたら、雑草が生えていた……という経験をしたことがある方は意外と多いのではないでしょうか。どうして屋根に雑草が?と不思議に思うかもしれません。ここでは、屋根に雑草が生えてしまう原因と、その対策に…

  • 美しすぎる洋風建築、国宝・迎賓館をいろどる屋根材とは

    美しすぎる洋風建築、国宝・迎賓館をいろどる屋根材とは

    日本のベルサイユ宮殿? 映画に出てくるようなヨーロッパの貴族の邸宅やお城。一度は訪れてみたいものですね。実は、日本にもそんな場所があるのをご存知ですか? それは、東京、赤坂の迎賓館です。海外からの国賓やVIPを招いて、き…

  • 火災保険が使えるって本当? 火災保険で屋根工事を行う方法とは

    火災保険が使えるって本当? 火災保険で屋根工事を行う方法とは

    住宅ローンを組む際に加入義務があったため火災保険に加入している、という方も多いでしょう。実はこの火災保険、火災が起きたときだけに利用できる保険ではないのです。場合によっては火災保険を使って屋根工事を行うこともできます。こ…

  • 軒の出幅や屋根勾配ってなに? 新築の屋根工事で大切なこと

    軒の出幅や屋根勾配ってなに? 新築の屋根工事で大切なこと

    屋根は家づくりの重要ポイント 屋根は、住まいを直射日光や雨風から守ってくれる大切な部分です。屋根をどう作るかで、住宅の性能や外観のイメージにも大きく関係します。このように家づくりにおいて屋根は重要なポイントといえますが、…

  • 天窓をつけると雨漏りする? 屋根に天窓をつけるメリット

    天窓をつけると雨漏りする? 屋根に天窓をつけるメリット

    せっかく新築購入やリフォームをするなら、天窓を設置してみたいと思いませんか? 昼間は自然光が差し込み、夜は綺麗な星空を見ながら眠る……。天窓に憧れる方はたくさんいるでしょう。ここでは、天窓のメリットやデメリット、屋根に設…

その他のおすすめ記事

  • 屋根

    屋根に雑草が生えた!? 原因と対策とは

    屋根に雑草が生えた!? 原因と対策とは

    家の外や窓から屋根を覗いてみたら、雑草が生えていた……という経験をしたことがある方は意外と多いのではないでしょうか。どうして屋根に雑草が?と不思議に思うかもしれません。ここでは、屋根に雑草が生えてしまう原因と、その対策に…

  • メンテナンス

    雨樋にも種類があるって本当? 代表的な雨樋の種類と特徴

    雨樋にも種類があるって本当? 代表的な雨樋の種類と特徴

    雨樋にもいろいろな種類があり、それぞれに違った特徴があることをご存知でしたか?実は雨樋はデザインで選択することもできるほど様々な形・材質のものがあります。ここでは代表的な雨樋の種類と特徴についてご紹介しますので、交換時の…

  • 屋根

    天窓をつけると雨漏りする? 屋根に天窓をつけるメリット

    天窓をつけると雨漏りする? 屋根に天窓をつけるメリット

    せっかく新築購入やリフォームをするなら、天窓を設置してみたいと思いませんか? 昼間は自然光が差し込み、夜は綺麗な星空を見ながら眠る……。天窓に憧れる方はたくさんいるでしょう。ここでは、天窓のメリットやデメリット、屋根に設…

  • メンテナンス

    屋根や外壁の遮熱塗装で夏の住まいを快適に

    屋根や外壁の遮熱塗装で夏の住まいを快適に

    遮熱って、なに? 断熱との違いは? 今夏は記録的な猛暑となり、外出を控えたいほど暑い日が多くなっています。熱中症を防ぐためにも屋内を涼しく保つことが大切ですが、冷房のための電気料金も気になるところです。暑い夏だからこそ、…

すべて ライフスタイル 屋根 リフォーム 屋根材 メンテナンス 耐震

▲ページトップ