自分らしい個性的な家にしたい。リノベーションのきっかけとは?

個性的な家作りはライフスタイルへのこだわりから

持ち家のリノベーションのきっかけは、世帯によりさまざまです。とはいえ、どの世帯でも、年月によって家族構成やライフスタイルが変わります。
自宅のリフォームが必要になったら、そのときの家族のライフスタイルに合わせて住みやすくしたいですね。また、子供が増えたり、定年退職などのライフスタイルの変化に合わせてリノベーションを決断する家庭もあるでしょう。
近年は外観も含め、わが家らしい個性的な家にしたいと思う方が多くなり、ハウスメーカーなどによるデザインの選択肢も増えてきました。家の外観デザインを決めるにあたっては、内装と同様にライフスタイルに合わせることが大切です。そうすることで家全体の統一感を出せます。
例えば、ナチュラル志向の家庭なら、内装には木を多用されているでしょうから外装もウッディーなイメージにしたいですね。都心ライフを楽しむ家族なら、内外装ともシックでクールなイメージが良いかもしれません。このように、わが家のライフスタイルのテーマを考えてみましょう。

個性的なデザインを可能にするリノベーションとは

外観デザインの要素といえば、外壁や窓、エントランスなどが思い浮かびますが、外観のイメージをまず大きく左右するのが外壁と屋根です。建物の大きな面積を占める部分なので当然ですが、特に屋根の色とデザインによってはイメージが大きく変わります。
したがって、屋根は外観デザインの大きなポイントになります。リノベーションの際、屋根の色を少し変えただけでも家の外観イメージが大きく変わることも。だからこそ、自分らしい個性的な家にしたいなら、屋根の色やデザインにこだわりたいものです。
そこで、大切になるのが屋根材ですが、色や形状の豊富なものがおすすめです。
屋根材にはいろいろありますが、主に住宅に使われるものは瓦、スレート、金属屋根です。金属屋根には薄く伸ばす、曲げるなどの加工性の高さから、瓦の形や板状など形状のバリエーションもゆたかです。屋根のデザインにこだわりたいなら、カタログなどで、これらの屋根材の色や形状を価格とともに確認してみましょう。

デザインを重視しながら、耐久性とメンテナンスを考える

家のデザイン性だけでなく、住まいを風雨や台風、地震などから守ることは、当然ながら重要です。したがって、耐久性や耐震性を考慮してリノベーションをしましょう。加えて、どの程度メンテナンスが必要なのかも大切なポイントです。
 特に老朽化した家を再生する場合、屋根を張り替えることで大幅に耐久性が改善されます。その際、屋根材選びは大切です。例えば、比較的軽量で耐震性もあるスレートはカラーバリエーションも豊富ですが、約10年で色あせします。その後は5年ごとに塗替えが必要になるとされており、メンテナンスコストがかかります。
一方、カラーバリエーションも豊富で自由にデザインできる上に耐震性が最も高い屋根材といえば、やはり金属屋根になりますね。耐震性に優れ、施工も簡単。耐久性も兼ね備え、後悔することがないでしょう。
メーカーや設計士によっては建材の実物サンプルを提供してもらえる場合もありますので、良く見て触って、最適なものを選びましょう。
せっかく個性的な家にするのなら、そのデザインを長持ちさせたいですね。ぜひ、かしこい選択でマイホームを自分らしく、個性的に演出して見てはいかがですか。

リフォームのおすすめ記事

  • 快適な寝室にしよう! 寝室リフォームを行うときのポイント

    快適な寝室にしよう! 寝室リフォームを行うときのポイント

    睡眠は1日の中でも多くの時間を占めるため、とても重要な時間です。日々を快適に過ごすためにも良質な睡眠をとることが重要で、そのためには快適な睡眠環境が必要でしょう。そこで、おすすめなのが寝室のリフォームです。ここでは寝室リ…

  • 「雨漏りがなければ大丈夫」は大間違い! 屋根のリフォームのタイミングと方法は?

    「雨漏りがなければ大丈夫」は大間違い! 屋根のリフォームのタイミングと方法は?

    雨漏りしてからでは遅すぎる 家を構成する部位の中でも、屋根は直接雨風から住まいを守ってくれる重要な部分です。しかしながら、日ごろはあまり屋根のことを気にしていない人が多いのではないでしょうか? また、新築から何年も経過し…

  • 快適な玄関にしよう! 玄関をリフォームするメリット

    快適な玄関にしよう! 玄関をリフォームするメリット

    家の“顔”とも言える玄関。“顔”だけあって、玄関を変えるだけで家のイメージ全体も変わるものなので、リフォームの際にはこだわりたいものです。ここでは玄関リフォームのメリットや種類についてご紹介します。 玄関リフォームを検討…

  • リフォームでロフトを付けよう! ロフトのメリットとデメリット

    リフォームでロフトを付けよう! ロフトのメリットとデメリット

    家にロフトがあるとさまざまなシーンでその利便性を実感する事ができるでしょう。収納しきれない物をしまったり、寝室にしたりとさまざまなことに活用ができそうです。そこで、ここではリフォームでロフトをつけるメリットとデメリット、…

  • 得意・不得意がある? リフォームの依頼先の種類と特徴

    得意・不得意がある? リフォームの依頼先の種類と特徴

    家のリフォームをする場合、どこに工事を依頼すればいいのかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。住宅リフォームを行っている業者はたくさんありますが、実はそのリフォームの内容や分野によって得意・不得意があります。あとで後…

  • 家の中が寒い……すきま風が起こる原因と対策

    家の中が寒い……すきま風が起こる原因と対策

    暖房をつけているのにも関わらず、部屋の中にすきま風が入ってきてしまい、とても寒いという経験をしたことはないでしょうか。すきま風を放置しておくと、部屋が寒くなってしまうだけではなく、部屋を暖めるために使用する光熱費も高くな…

  • リフォームやリノベーションはどこに依頼すればいい?

    リフォームやリノベーションはどこに依頼すればいい?

    家にはリフォーム、リノベーションがつきもの? マイホームを購入したら、いつまでも快適に暮らしたいものです。しかし、家は暮らしているうちに必ずリフォームしたい箇所が出てきますし、年数が経てばリノベーションを検討することもあ…

  • リフォーム完了! リフォームが終わったあとの引渡しの際のチェックポイント

    リフォーム完了! リフォームが終わったあとの引渡しの際のチェックポイント

    いよいよリフォームが完了。リフォーム工事が終わったら業者から引渡しをしてもらいますが、この時にいくつかのポイントを押さえておく必要があります。ここでは引渡しの際のチェックポイントについてお話します。 リフォーム後の引渡し…

  • リフォームとリノベーションの違いとは

    リフォームとリノベーションの違いとは

    建物の「改修」の意味合いが強いリフォーム 最近、よく耳にするようになった「リノベーション」という言葉。建物の増改築に関することですが、「リフォーム」とはどのような違いがあるかご存知ですか。実は、これまで両者には厳密な定義…

その他のおすすめ記事

すべて ライフスタイル 屋根 リフォーム 屋根材 メンテナンス 耐震

▲ページトップ